台湾旅行 四日目 高雄~台南

台湾最終日も安定の6時起き。睡眠不足のおかげで歯茎が腫れて歯磨きをすると流血。痛い。

 

五つ星ホテルの朝食で楽しみにしていたのはそう、オムレツのライブキッチン。作ってくれるおじさんのところに直行し、「オムレツ!オムレツ!」と言うも、「ノーオムレツ」。なんでだよ、五つ星ホテルだったらオムレツあるんじゃないのかよ。台湾のホテルでは一回もオムレツを食べられず朝からションボリ。 

 

f:id:momosjournal:20190310181010j:plain

老舗ホテル 

 

ツアー参加者は15分前行動を心がけているのか、私たちが5分前にロビーに降りて行くと大抵待ちくたびれた顔をしているので、今回は15分前にロビーに行ったら案の定皆さんお揃い。ちょっとは部屋でのんびりしなさい、置いていかないから、とアドバイスしてあげたい。

 

バスのせいで腰が限界に近づいてるし、普段だれかと長時間過ごすことにただでさえ慣れていないのに義父母と行動を共にしすぎて限界を超えたし、この日は心の安定のためにさりげなくふらあっと一人でいるようにする。

 

この日の観光は、高雄から台南に移動し赤崁楼(せきかんろう)へ。雨。この旅、基本的に雨。主に石碑や亀や石馬やレンガや井戸を見学。

 

f:id:momosjournal:20190310181109j:plain

 

台湾最後の食事(昼食)を食べたあと、レストランの周囲を見てこようとしたら、ガイドさんに「どこに行くノ!?遠く!?私心配ヨ!」と言われ、今までいくつもの土産屋やレストランに行くたびに夫とフラっといなくなり、近くのコンビニやドラッグストアで買い物をしていたことが悪くないんだけど本当ははあまりうれしくない事だったと理解した。ごめんね、嵐大好きガイドさん。もう今日でお別れだからどうか許してほしい。

 

台南の空港は何もなくて(本当に何もない)、空港でのショッピングをちょっとばかり楽しみにしていたので少し残念。散々買い物したからいいんだけど(ほんとは全然良くない)。帰りもビジネスクラス利用なのでラウンジでは食事がとれるのだが、割と豪華でボリューム満点。

 

ランチを食べたばかりなので私はコーヒーだけ頼んだのだが、胃がブラックホールの義母と夫はモリモリ食べていた。この後機内食もあるよ。知らないよ。ていうか怖いよ。こんなに食べてるのに血圧も正常、血糖値も正常なのよーって言うけど問題はそこじゃない事をいい加減分かって欲しい。

 

台南からの飛行機は小さいし揺れるし古いしで笑っちゃったけど無事日本に到着。これで一生分の義両親孝行は十分果たしたと言っても過言ではない。自分を褒めてあげたい。義両親と過ごすのはもうお腹いっぱい、しばらくはお互い会わなくてもよさそうなくらいである。義両親もそう思っていることと思う。