牛すじカレー論争

もう明日はご飯食べない。そう言い放ったのはそう、私モモコ。だって夫がカレールウを使って牛すじカレーを作るって言うから。ルーじゃなくてルウ。私はカレーを作るときはカレー粉となんか適当なスパイスをちゃちゃっとかけて作る。まあだからThe日本のカレーというのを作らないという訳である。

 

知っている人は知っていると思うが、ルウは意外と高い。それに不健康だと聞いたのである時から全く使わなくなった(他の不健康なものを摂取している事実はここでは目を瞑ってほしい)。先日など、二年も賞味期限が切れたルウを二箱半も捨てたばっかりだし。700円くらいをドブに捨てたも同然の行為である。

 

なのに、夫は牛すじカレーを美味しく作るにはルウがいると言い張る。グーグル先生にルウなしで美味しく牛すじカレーを作る方法を聞かずにルウが絶対いると断言する。私の意見を押し通すこともできるが、ここで閃いたのだ、夫の好きに作らせれば私はご飯作らなくて済む、と。だからルウ使って作ればええやん、と怒ったそぶりで言った。心の中ではラッキーと舌をペロリと出しながら。

 

疲れた時とお腹空いた時と眠い時はやたらと喧嘩を売りたくなるのだが、おそらくその時はランニングしたあとで疲れていたから、なんか腹たつというか、曲げられることをよしとしない信念のせいで夫婦喧嘩がダラダラ続き、気がついたら「もういい、明日はご飯食べへんから!」と言っていた。全ては夫のせい。もしくは信念。

 

翌日、夫が用意してくれた朝ごはんのスクランブルエッグとレーズンパンを平らげ、せんべいを食べ、チョコレート菓子を食べ、アイスを食べ、もちろん牛すじカレーも食べた。過食症の疑いがあるくらい食べた。お腹いっぱいになったところで、そういえば昨日喧嘩した時に今日は絶食するって言ったっけなあ、とふと思ったがもう手遅れ。牛すじカレー美味しかった。

 

f:id:momosjournal:20190326142435j:plain