To doリスト ゴールデンウィークスペシャルエディション

ゴールデンウィーク前にせっせと作ったのはTo doリスト。せっかくの大型連休、特に出かける予定もないし、普段めんどくさくてほったらかしにしていることをやってしまおうと張り切ってTo doリストを作った。作ったのはいいが、気が付いたらリストを見返すこともせずに連休が終わろうとしている。ああ、無情。

 

どこにいった、大型連休。前代未聞の10連休って長いんじゃなかったのか、なんだこの短さは。30歳を過ぎれば連休明けの出勤なんて楽勝だと思っていたがそんな訳あるはずなかった。今のところ「連休明けに出勤できる値」は53%くらいである。どうしよう、職場に私物置きっぱなし。

 

ちなみにリストの一部を抜粋すると、ピクニック(天気がいいと勝手に思い込んでいく気満々だったが、寒いし曇りだし行く気にならない)、窓・網戸・換気扇とかの普段やらない掃除関係(食っちゃ寝するのに忙しくて掃除する気にならない)、冬物衣類を洗ったりクリーニングに出したりする(クリーニングに持って行ったはいいが、とりに行くのが面倒。さらに天気が悪くてニットを洗う気にならない)、買い物(だから寒いし曇りだし、食っちゃ寝するのに忙しくて外出する気にならない)。

 

To doリストが消化できない原因を探ってみると、「○○する気にならない」ばかりが目立つ。つまり、そういう気になりさえすれば消化できるということが容易に分かる。しかし残念ながら天気を操れる超能力を授けられていないので、ピクニックと冬物衣類の片付けと買い物をリストから消すことができないということになる。

 

掃除は私の気分次第でどうにかなりそうだ。やり始めると私はすごい。集中して一気にとことんやるし、ついでにここもあっちもやっておこう、ということにならないこともない。本当に気分の問題なので何とも言えないのが自分としてもつらいところである。悲しんでいてもしょうがないので、悔いのないように残りの連休を私らしく、じっとして過ごしたい。

 

f:id:momosjournal:20190501192324j:plain

連休のために図書館で借りてきた積読本。どうせこんなに読めねえだろという無言のメッセージを送ってくる図書館スタッフの方々、今まではその通りでしたが今月からは違いますから。本当ですから。