夢か現か幻か

昨日立派な大人こどもになることを誓ったのに、まだ世間では認められていない身分ゆえ、やっぱり今日も仕事。今日はどんな仕事が湧き出てくるのか、という不安に押し潰されそうで、昨夜はおちおち寝ていられなかった。

 

全然寝れないから、寝返りを打ちまくって騒々しくしていたのに、そんなことを気にもせず夫は深い眠りについていた。さすがにウトウトし始めて寝れそうになってきた深夜も過ぎた頃、夫が突然ガバっと起き上がり、ベッドの上に立ち、ペンダントライトを両手でしっかと持ち、叫んだ。「地震で!揺れてるから!!抑えないと!!!」

 

夫の寝ぼけ具合は常軌を逸している。プーケットに旅行に行った時も、突然ガバっと起き上がり、掛布団を包んで、小声で言ったのだ。「この中に、ヘビがいる」

 

その時はさすがの私も夢か現か幻なのか混乱した。プーケットなら部屋にヘビが入ってきてもおかしくないから。いや、おかしいんだけれども、でも初めてのプーケットだからヘビが部屋に入って来る可能性もあるかもしれないと、混乱させられたのである。

 

ペンダントライトが揺れていないことに気づき、夫は再び眠りについた。眠れそうだった私は当然眠気が吹っ飛び、再び眠れぬ時を過ごしたのだった。だから今朝は泥から這い出てくるかのように起きた。そして残念ながらまだ大人こどもではなく大人だから出勤せざるを得ない。辛い。

 

怖いのは、夫が昨夜の一連の騒ぎを全く覚えていないこと。ストレスが溜まってるのだろうか。私が大人こどもになるとか言ってるからだろうか。

 

f:id:momosjournal:20190626204316j:plain

夫が心配なのでラーメン食べに行きました。アブラこってり。今夜の胃もたれが怖いです。