とんぼで体操

忙しい私をよそに、忙しくないMrs. Sが社長に突然「体操を再開しましょうよ」と提案した。どうやら私が入社する前は業務の合間に体操していたらしい。

 

その言葉のせいで午後三時五五分から始まったのは体操。誤解して欲しくないのだが、体操は大いにやってもらって構わない。モニターにかじりついていると酷くなる一方の肩凝りや腰痛の解消や、血の巡りが改善され無くなりかけた集中力の再生に有効だと思われる。

 

だが、午後三時五五分という時間帯がよくない。なぜならその時間帯に私はどうなっているかというと、午後四時の退勤に向けて焦りがピークを迎えているのである。皆は体操がいい気分転換になり、退勤するまで集中して仕事に取り組めていいいかもしれないが、仕事を終えようとしている私からしたら迷惑でしかないの(自己中)。

 

そしてBGMにももの申したい。なぜ長渕剛の「とんぼ」か。社長チョイスなのだが、とんぼに合わせて体操することになぜ誰も違和感を感じないのか・・・。この職場の磁場は狂っているのかと思わずにいられない。

 

その日はとんぼに合わせて体操という邪魔が入ったので、やむなく四時五分に退勤したのだが、退勤した時まだ体操していた。十分間は体操していることになるが、一体いつまで体操していたのだろうか。来週は体操が終わるまで見届けようかなと思っている。

 

f:id:momosjournal:20190705121319j:plain

(不必要な)糖分摂取のため、セブンイレブンとローソンのスイーツ。