夏とエアコンとボーナスと

曇りや雨で湿度100%越えのジメジメとした毎日。夫は基礎代謝が間違いなく私の二倍以上はあるので、とにかく暑いらしく、不快感に苦しんでいる。私はというと、暑くはないが、汗かきの夫の皮膚が私の皮膚に接触すると、ペタペタして不快感に苦しみだしたので苦肉の策だがエアコンをつけることにした。

 

夏のエアコンは一度つけてしまうと、もう歯止めが利かないのが人の性である。寒さは着こんだりジャンピングスクワットをして体を温めることで、暖房器具無しでもなんとかしのげたが、暑さはエアコンをつけるしか対策のしようがない。

 

9月の終わりくらいまで夫が家にいる時間帯はエアコンフル稼働必至である。冬のせいで高かったガス代がようやく低くなってきた矢先に、今度はエアコン使用により電気代が上がることが残念で仕方がない。

 

エアコンの涼しい風に当たって頭の中がお花畑状態なのか、「ボーナス出たんやから心配せんでも大丈夫や~」と呑気な夫。ボーナスの使い道が電気代、というまさかの事態に動揺が隠しきれない。

 

ボーナスが入ると、財布の紐がゆるくなりすぎるというか、気がでかくなる人間は怖いというか、来月の電気代見たくないというか。金銭感覚がおかしい夫のせいで気苦労が絶えない。

 

f:id:momosjournal:20190706172617j:plain

たそがれコンサート2019@大阪城音楽堂

これが始まると夏だなーという気分。