アムステルダム旅行 三日目

三日目は雨。小雨レベルではなく、結構降っている。だがホテルにずっといる訳にもいかないので朝食のケバブを食べて出かける。

 

ボーナスが支給されて以来、財布の紐が全く締まらない夫と飽きずに散策という名の買い物三昧。といっても明確に欲しいものがある訳でも潤沢な資金がある訳でもないので、ジャストルッキングである。美味しい食べ物と美しい景色と買い物できる場所があれば大抵幸せ。

 

f:id:momosjournal:20190726173026j:plain

 

ニシンサンドや白身魚のフライやシュガーハイ間違い無しのケーキを食べる。ケーキに関しては注文した後すぐに、一人一個ずつじゃなくてシェアすれば良かったと気付いたが、訂正するのが面倒だったので、結果的に結構なボリュームの激甘ケーキを一人一個食べる。そして胃もたれ。時には断る勇気も必要である。

 

f:id:momosjournal:20190726172720j:plain

 

夜は二日連続で食べたタルタルステーキに飽きたという事でスペイン料理。なぜならば米を欲しているから。だが海外に来て日本食は食べたくない。だからパエリアの米を食べるのだ。米最高。

 

この日は限界まで疲れないうちにホテルへ戻る。翌日は早朝からブリュッセルへ行くのだ。ここに来て色々調べていると、翌日はベルギーの建国記念日という事が発覚。ブリュッセルで行きたい店があったのに、閉まっている可能性大。大人しく観光するしかないのか。

 

一年365日ある中、建国記念日にブリュッセルに行くとは、縁を感じずにはいられない。私、実はブリュッセルの王族の生まれ変わりなのか。それとも王族の誰かが私を第二夫人にすべく呼び寄せたのか。期待に胸が膨らみつつ就寝。

 

f:id:momosjournal:20190726172850j:plain

窓際ににゃんこがいます。さあ、どこでしょう。