小奇麗の理由

近所のスーパーで買い物していたら、先日仕事で知り合ったMさんとばったり出会う。うちのマンションから歩いて2、3分のところにあるマンションに住んでいることが判明し、そのうちスーパーでばったり会ったりするかもしれませんね、ウフフ、なんて話していたのだが、本当にばったり出くわすとは。イッツアスモールワールド。

 

突然知り合いに出くわしたりすると、大抵の場合挙動不審になり、あとで反省会を催したりするのだが、この日に限っては、声が上ずったり、妙にでかくなったり、目が泳いだり、変な汗をかいたり、微妙な沈黙が流れたりすることなく、普通の人がするみたいに世間話を少し話をしてお別れすることができたので、私も少しは大人になったなあ、とホクホクした気分で帰宅。

 

そして、ふと鏡に映った自分を見ると、そこにいるのはよれよれの服装で、もちろんスッピンで、前髪に変な寝癖がついている自分。そうでしたか、世間の奥様がたが、ただの幼稚園の送り迎えや、スーパーに行くためだけに日常的にこぎれいにしていてエライなあ、なんて感心していたのですが、今回のように、突如スーパーや道端で知り合いに出会ったりしたときに恥ずかしくないためでしたか。

 

よれよれの私と世間話をしてくれただけではなく、「少しは大人になったなあ」と思わせてくれたMさんに感謝を申し上げるとともに、お詫び申し上げます。失礼いたしました。