それぞれの戦い

風邪が治らないまま、腹痛を併発。健康だけが取り柄なはずのに、なんだか体調不良が続いている。それもこれも寒いせい。夏は夏で、暑いだけで、Tシャツとズボンかスカート、もしくはワンピースしか着るものがなくて飽きたから早く冬が来てほしいと文句を言っているが、冬が来たら来たで、寒い寒いと文句を言っているような気がする。心の移り変わりが激しい年頃なので、自分ではどうすることもできない。

 

妻が腹痛でも、そんなことは気にしない夫に連れられて冒険へ。今は「ナウマンボーグ」というナウマンゾウを模したモンスターを討伐しなければならないらしい。この前もモンスターを討伐するために若者で賑わうアメ村の三角公園に行ったら、その場に似つかわしくないくたびれた風貌のサラリーマンがところどころにおり、みなそれぞれスマホとにらめっこしており、画面を除き見ると夫と同じくモンスター討伐に勤しんでいるのであった。どんなに寒くても仕事が辛くても冒険に出て、モンスター討伐をする使命に燃えているくたびれたサラリーマンたちに震える。忙しい中、地域の平和を守ってくれてありがとう。

 

夫やサラリーマンの皆さまがモンスターを相手どって勇敢に戦っている中、密かに私が戦っている相手は便意。波のように何度も寄せては返す便意と腹痛。精神統一でもって抑え込むことを繰り返しながらやっと見つけたトイレに駆け込んで、無事、平安は保たれたので私の勝ち。モンスターに勝つよりも大変だったと思う。