私という人間

旅行に行く前日のため、張り切って仕事を休む。昨日は、上司が「風邪っぽくてだるいし鼻水は出るし熱もあるかもしれないので休みます」と細かいような細かくないようなよく分からないことをLINEグループ上で申告して仕事を休んだのだが、今日は「目から出血しているので休みます」とのこと。前日の風邪っぽさから一転、目から出血とは一体どんな容態なのか、大変気になる。

 

旅行に行く前は、掃除をする派なのだが、荷造りが思うようにいかず、気が付いたら夕方になっていた。朝7時半に夫を送り出してからすぐに荷造りをはじめたのに、荷造りは終わらないどころか、掃除も何もかもが終わっていない。絶対こういうことになるだろうと事前に予測し、ちゃんと休みを取った過去の自分を褒めてあげたい。

 

旅行自体は好きなのだが、旅行にまつわるあれこれが、いい加減どうにかならないものかと毎回思う。あれこれというは、日程の選定、行先の選定、フライトの選定、ホテルの選定、現地でなにをやるか、荷造り、様々な不安についてなどなど。旅行に行くということは、大量の決めなければならないことに振り回されるということで、大変ストレス。

 

ならば旅行に行くな、という話なのだが、行って帰ってきたら旅行前のストレスや不安なんか全て忘れて、次はどこへ行こうかなんてのんきに考え始めるので、私という人間がいかに忘れやすく、過去から学ばないということが証明されて、大変興味深いですね。