当てるまで寝れま10!

年末なのでちょっとずつ大掃除に取り組む。先日はカーテンを洗い、窓を拭き、書類を片付け、布団を干した。そんな中、私が家を掃除しているというのに、夫は職場の大掃除をしているという。自宅の大掃除を手伝うそぶりもしないくせに、職場では張り切って大掃除するとは、それはもう大変なことである。

 

仕事の一部とはいえ、なんだかむかつくので、帰宅した夫に「クイズ!今日はどこを掃除したでしょう!当てるまで寝れま10!」を開催。もっと陰湿に家の大掃除を手伝わないことをネチネチ責める方法もなくはないが、どうせなら楽しみながら責めてみるのもいいのではないか、と趣向を凝らしてみた次第。

 

部屋中を見回してモモコが掃除したであろう箇所を必死で答えようとするが、いつも以上に目は眩み、頭は回らない模様の夫。なぜなら夫は仕事で徹夜だったから。クイズなんかしている時間があったらさっさと風呂に入って寝たいはず。だが正解を出すまで寝ることはおろか、風呂に入ることもゆるされないのであった・・・。それもこれも家の大掃除をする前に職場の大掃除に取り組んでしまったから・・・。

 

部屋中の様々な物を指さし、片っ端から答えること数十分。やっとのことで正解の「カーテンと窓!」にたどり着く。他に掃除した部分については当てられそうになく、私もだんだん飽きてきて面倒になったので端折ることに。ラッキーなのかアンラッキーなのかよく分からないまま、夫は無事に風呂にありつき、就寝。

 

夫を懲らしめる以外にこのクイズから得られたことは、夫が指さした数箇所については掃除しようと思っていなかった(忘れていた)ため、新たに掃除しなければならない箇所が増えたこと。それもこれもクイズ大会などを開催した自分のせいなのだが、大変悔しい。悔しいので増えた部分に関しては、夫と一緒に掃除するフリして夫一人にやらせる、という状況を作り上げたい。

 

メリークリスマス。

 

f:id:momosjournal:20191225172007j:plain

二人分。