飲み会に参加しないワケ

忘年会シーズンである。我が職場も、先々週あたりから忘年会をどうするか、という話題がのぼりだしたのだが、今現在、いつどこで忘年会をするのか、むしろ忘年会するのか、という段階である。

 

私が入社してから三回ほど会社主宰の宴会が開かれているのだが、一度も参加していない。そして、とうとう「モモコさんは、なんでいつも飲み会こないの?」と聞かれてしまった。

 

何でって。こういう場合に、どう答えたらよいものか。本当の事を言うべきか、大人として適正な答えを言うべきか。そう迷った挙句、私は大抵、でまかせを言うようにしている。

 

別に意図してでまかせを言おうとしているわけではなく、本音を言うのは忍びないし、かといって適正な答えが瞬時に出てこないノロマな頭の持ち主であるので、結果としてでまかせを言ってしまっている、というのがより正しい理由。ほんとに困った人ですね。

 

ちなみに今回の「モモコさんは、なんでいつも飲み会こないの?」の質問に対して私が出した答えは、「行きたいと思わなくはないですが、いつも美味しそうなところではないので、参加しておりません」。

 

私としては、みんなと飲みたい気持ちはあるが、いかんせん食べたいものではないので残念ながらお断りしている、という申し訳なさを醸し出したかったのだが、私の回答について夫は「お前らと飲むことなんて別にどうでもいいけど、とりあえずおいしいものが食べたい」と聞こえるなどと言うので大変驚く。

 

私の答えに同調している方がもしいらっしゃいましたら、参考までに、こういう場合「参加したいのですが、予定があるので行けません」くらいでいいらしいです。もっと早く教えて欲しかった。

 

f:id:momosjournal:20191222185256j:plain

クリスマス・イブイブはピザ