師走の傾向

なぜクリスマスイブに働かなければならないのかという疑問を解決できぬまま出勤。来年は気がついたらホリデーシーズンに働くなんてことにならないよう、年末に取り組む業務については十分に見極めようと思う。

 

ところで、師走の私の周囲で起きている現象の傾向としては、ある日夫と歩いていたら前から歩いてくるおばあさんに睨まれながら舌打ちされたり、別の日に夫と歩いていたら横から歩いてくるおじいさんに睨まれながら舌打ちされたり、さらに別の日には突然おばさんに手帳を投げられたりしている。

 

今まで、周囲の人間にむやみやたらとぶつかられて私は見えていないんじゃないか、と悩んだりもしたが、最近の私は周囲から見えるようになったはいいが、舌打ちをしたり物を投げたりしたりしたい標的にでもなったみたいだ。ぶつかられて謝罪しなくてもいいですよオーラも、舌打ちや物を投げてもいいですよオーラも1ミリも出していないはずだが、にじみ出ているのだろうか。

 

会社では、私の後ろの席の人が数十分起きに舌打ちをしているが、私が仕事をしているフリをしていることはバレていないはずなので、私に対する舌打ちではなく、ただ忙しいだけなのだろう。たぶん。手伝える内容であれば手伝いたいが、残念ながら私が立ち入れる業務ではないので、後ろの席からひっそりエールを送っている。

 

仕事納めまであと三日。待ち遠しくて仕事が全く捗らない。だからこの時期は休んだほうがいいって言っているんですよ。