性格上致し方ない。

わたくしINFJ型なもので、一度何かを考えつくと、それがたとえ深夜だとしてもやらずには気が済まないのですが、そんな訳で昨日は風呂も入ってもう寝るだけの状態でリビングの暖かくした床に寝そべっていたらエアコンが目に入って、「そういえば大掃除でエアコン掃除してないや」と気づいてしまい、掃除しないと夜うなされることになるので、諦めて掃除をした。

 

夫はもちろんそんな時間にエアコン掃除をされるのは嫌なのだが、私に何を言っても言うことを聞かないことは今までの経験上分かっているので、私がエアコンを壊さないこととイスから落ちないことを見守ることにしていたのだが、何もトラブルが起きないわけがなく、この度エアコンの脱臭フィルターとやらを散り散りにしてしまいました。言い訳だけど言わせてもらいますと、脱臭フィルターはすでに半分に割れており、それはおそらく二年前に業者にエアコン掃除をしてもらったときに割られたものなので、私に全責任がある訳ではない。

 

それくらいの熱量で仕事も頑張れよと夫は言うが、INFJ型にあるはずの利他的要素がどんなけ一生懸命に考えても私には欠如しているようなので到底無理な話である。独裁者にはなれても聖女になれない運命なのだ。

 

それはそうと、最近iPhoneのパスワードを入力すると、途中で入力する「0」が必ず消える。恐らく私に憑いている何かが「0」の後に「削除」を押しているのだと思う。ちょっぴり怖い。

 

f:id:momosjournal:20200126161621j:plain

見事な散り散り具合。