複雑な女

仕事中、暇だったのでMBTI診断という性格診断をして遊んでいると、その結果が的を得ているようで得ていなくて大変興味深い。

 

診断結果によるとINFJ型らしく、代表される有名人はマザーテレサやガンディー、ネルソン・マンデラなのだが、異端どころでいうとヒトラーとかニーチェなので複雑な思いを抱く。

 

さらには、INFJ型は全世界人口の1%未満らしく、大変レアな存在であることも判明。常日頃私の考えていることが世間の常識から外れていると思うことも多く、変人扱いされたり世の中どうなっとんねんと思うことが多々あったりしたが、人口の1%しか同じ型に分類される人間がいないとしたら、そりゃ変人にもなるはずだわ、と思わず膝を打つ。

 

性格の特徴については、いい面でいうと、創造力、洞察力、決断力、説得力があり、人を元気付けたりするのが得意で情熱的かつ利他的らしいのだが、悪い面でいうと、頑固で繊細で秘密主義で完璧主義で疲れやすくて自己表現が苦手という、とても複雑な性格をしている。

 

いい面なんか一つも当てはまらんくせに悪い面は綺麗に当てはまるてどういうことやねん、と腹を立てていたのだが、なぜ仕事もせずに暇なのかというと、今日やりたくない仕事を頼まれた時、やりたくないと決断し、なぜやりたくないのかを創造力をもってして情熱的に説得して仕事から上手く逃れたからなのだった。いい面も当てはまることを自ら証明していたわけたが、でもいい面の使い方が全然よくないので、自分でいうのもあれだが、非常にがっかり。

 

夫にも性格診断をしてもらったら性格の特徴はぴったり当てはまることばかりで、夫の型は人口も13%と多く、挙句の果てには「この型の人におすすめの職業」にあがっている職業についており、どこまでも驚くことのない単純明快な男なのであった。

 

f:id:momosjournal:20200124172144j:plain

一度手を出すと止まらない・・・