ラグビー観戦記

人生で初めてのラグビー観戦に出かける。ラグビー観戦に限らずスポーツ観戦自体が初めてなので、右も左も分からない。頼りになるはずの夫もスポーツ観戦が初めてというので、二人して分からないことばかりなのである。

 

夫はラグビーのルールを理解しているからまだいい。私はラグビーといえばタックル、スクラム、15人でプレイするという基礎中の基礎知識と、背番号の数字が上がるごとに顔面偏差値も上がっていくというテレビから得た無駄な知識しかない。

 

だが2019年大晦日、年末年始のあれやこれやで二人してテンションがおかしかったのか、ふとチケットを買ったのである。なぜその日の試合のチケットを買ったのかも今は思い出せないが、「このチームの試合が見たいから」とか「この選手が見たいから」とかいう理由ではないことは確か。たぶん家から行きやすいかどうかで決めたような気がする。

 

購入した直後、本当に直後に思ったのは「天気」。一か月半先の天気の心配をするのはどうかと思うが、ラグビーって確か野外で試合するのだ。2月に雨が降っている中、試合観戦なんかしたら一体私はどうなってしまうのだろう、という心配が心をよぎる。

 

天気と共に気がかりなのは寒さ。暖冬気味ではあるが、それでも二月。大学を卒業したてのころ、3月にディズニーシーで1時間ほどのアトラクションの順番待ちの最中に寒さに耐えきれず泣き出した私が、合計で2時間程に及ぶ試合観戦に耐えられるのだろうか。想像ではとても耐えられそうにない。

 

しかも運がいいのか悪いのか、ラグビー協会は儲けるということを考えない主義なのか、チケット一枚で試合が二つも見れてしまうという大盤振る舞いな日程を選んでしまったことに、これまたチケット購入後に気づく。お得感は満載だが誰が二試合も連続で見るの?計何時間?花火大会も全部見れないような私が?まじで?

 

気がついたらチケットを購入した直後の心配事を書き連ねて長くなってしまったので、肝心の観戦当日の模様は明日の日記を読んでね☆

 

f:id:momosjournal:20200216102500j:plain

この写真はキックオフ直前?直後?よく思い出せない・・・