増えてきましたね

「白髪増えてきましたねえ」

 

ここ一、二年毎回美容院に行くたびにかけられる脅しの言葉。要するに「もうそろそろカットだけじゃなくてカラーしたら?うち儲かるから」ということである。

 

白髪が増えすぎたらいつか染めなければならないのかもしれないと漠然と考える一方で、「白髪は老けて見える」という美容界の商売戦略に乗っかりたくないという天邪鬼的思いが今のところ強いので一生染めたくはない。でも髪を乾かしているときに見つければそれなりに落ち込むし、増えたと言われればどれほどのものなのか気になるものである。

 

「ちなみにどれくらい生えてます?」

「2万本のうち20本くらいですかね」

 

聞いた私が言うのもなんですが、ごめん、白髪が何%あるのか全然計算できないけど、そんなもんじゃ全く染める気起こらんわ。

 

f:id:momosjournal:20200302181351j:plain

気を取り直してお弁当のカオマンガイ(茹で鶏とそのゆで汁で炊いたご飯)弁当。もちろん専用ソースをかけています。