テレワークするのかしないのか

コロナウイルスの流行のため、うちの社長も「手洗いうがい、消毒徹底!」「マスクつけろ、ないなら作れ」「検温は一日二回」「テレワークの導入」など日々色々なことを言ってはスタッフを動揺させている。

 

特にテレワークに関しては、「このシステムを使ってテレワークをしたいけど最終的にするか分かんないけど設定とかは自分もよく分かってないけどおまけに上手くいくかどうかも分かんないしもはや自分はもう分からんけど皆さんはどうしたいですか」という優柔不断の大爆発を起こしてスタッフ総あきれ顔である。

 

そんな不透明な状況の中、先日はいつも通り四時で退社し、家に帰って自宅のパソコンでテレワークの設定をしてみたのだが、これがまた全然上手くいかない。会社でまだ仕事中しかもその日残業確定だったKさんに手伝ってもらいながら一時間半ほど奮闘してみるも、こういうものは上手くいかないという運命にあるらしく、どうやっても設定できなかった。

 

翌日出社してKさんの退社時間をみたらなんと日付をまたいでいた。Kさんごめんなさいありがとう。私が設定できないのをKさんが会社で何とかしようとしてくれている間、私は実はお好み焼き食べていたとは口が裂けても言えない・・・。しかも当たり前のように9時には布団の中にいたなんてもっと言えない。お詫びにといってはなんだが、タイのお菓子をあげた。でも悪いのは社長だから。そこんとこよろしくね。

 

 f:id:momosjournal:20200308143408j:plain