徳馬について

夫の同僚に西岡という人がいるのだが、西岡といえば私の中では徳馬である。だから我が家では次第に西岡のことを徳馬と呼ぶようになったのだが、夫は次第に西岡の本当の下の名前が徳馬だと思い込むようになり、職場でも実際に「徳馬」と呼びかけたりしていた。そして徳馬も徳馬じゃないのに夫から「徳馬」と呼ばれて「俺は徳馬じゃない」と否定するわけでもなく呼びかけ応じてきた。

 

そしてある日仕事から帰ってきた夫は「なあ、知ってた?名簿見て知ってんけど西岡って徳馬じゃないねん」と驚いた様子で言った。

 

知っている。というか知ってるも何も西岡徳馬は俳優である。先述したとおり私の中では西岡といえば徳馬なので夫の西岡が実際何という下の名前なのかは知らないがニックネームとして徳馬と呼んでいただけである。

 

紛らわしいことするな!と怒っていたが、紛らわしくも何もない。西岡徳馬は西岡徳馬である。「じゃあ西岡のことをそんなに徳馬と呼んで欲しくないなら西岡の本当の下の名前は何なん?」と聞くとそれは知らないという。

 

なら分かるまで西岡は徳馬でいく、ということになって数ヶ月。今でも徳馬は徳馬だが、そんな徳馬はもうすぐパパになるそうです。おめでとうございます。

 

f:id:momosjournal:20200411150024j:plain

本日のおやつには奇跡のパンを。