タナカさん(仮名)

仕事で、できることなら関わりたくないタナカさん(仮名、50代、女性)は、毎回私の名前を間違える。この前は漢字一字間違える程度だったが、今日はなんとなく名前の雰囲気で私宛ということは分かるものの、全く別の苗字が書かれていた。この人は間違いなく頭がおかしいのだと確信した。

 

以前から上司のYさんが「タナカさんはきっとなんとかっていう病気やと思うで」と言っていたが、ほんとにその通りだと思う。名前もそうだがメールの本文も誤字脱字まみれで一体何が言いたいのかも頑張らなければ理解できない。

 

タナカさんに対して目には目を歯には歯をを発動して、例えばタナカをナカタと書いてみたりしても無意味なので、次間違えられたら①名前の部分のフォントを大きくするか色を変えるか太字にするか下線を引く②私の名前ではないですが私宛でしょうかと返信してみる、などで対応しようかと検討していたが、以前タナカさんはポテチをもぐもぐしながらわが社に来社し、食べかけのポテチを「みなさんでどうぞ」と渡してきたことがあるらしく、相当の曲者のようなので、先述の策が効かない可能性大。

 

どう攻略すべきか悩ましいところである。

 

f:id:momosjournal:20200526093206j:plain