夜の夫婦喧嘩

夜、お互いにものすごく疲れているときにする夫婦喧嘩ほど不毛なものはない。今はただでさえ「絶対無意味事件」で険悪だというのに、私が仕事で遺産分割協議書を読んだことがきっかけで「突然夫が死んで、遺産分割で義両親と揉めたらどう対応するか」について喧嘩になった。

 

私は義両親と折り合いが悪く、義両親のことを金の亡者だと認識しているのだが、夫からすれば自分の親であるので「モモちゃんから金を奪ったりしないって」と根拠のない主張をするので、夫婦の溝は深まるばかりであった。

 

冷静に考えれば、そもそも遺産分割もなにも夫が残してくれるような財産もくそもないので、考えるだけ無駄なのであるが「自分の死んだ後のことなんか知らん」という時代遅れの頑固じじいのようなスタンスで夫が的外れな解決法ばかりを提案してくるので、私の怒りのボルテージは急上昇していった。

 

おまけに、二人とも仕事で疲れていると状況はさらに悪化しがちで、夫が「お前俺の親の悪口ばっかり言うけど、俺だってお前のおやじさんに嫌なこと言われたことあるねんでっ」などと突然言い出すので「私なんかお義母さん(100キロ級)に『モモちゃん、もうちょっと痩せたほうがいいんじゃない』って言われたことあるし、そもそもあんたにだって『顔面XLサイズやな』だの『今日は太って見える』だのさんざん言われてきた」と応戦するという、過去を掘り返して勝負するというどうにもならない事態になって喧嘩はなかなか収束しない。

 

最終的にはお互い眠くなるし、明日は仕事なので、「俺は親より長く生きる」と夫が宣誓し、私がそれを信じるという形で無理やり事を納めたのであった。私が喧嘩をふっかけたようなものなので、どの口が言う、と自分でも思うが、あー疲れた。

 

f:id:momosjournal:20200320182917j:plain

このような蓬莱の紙袋は見た事がなかったので記念(?)に撮ってみました。