N嬢の件を楽しみにしている一部の方へ

出しゃばりさんことM嬢は今日も出勤なさらなかった。一体いつ帰ってくるの?M嬢がいない間、会社は大変なことになっている。サーバーはダウンし、会社のパソコンと自宅のパソコンをつなげているソフトウェア的なものが不具合を起こし、そしてN嬢の件はこじれにこじれている。

 

N嬢の件についてアップデートを楽しみにしている一部の方、事態はさらに収拾がつかなくなっていることをここにお知らせします。経理の人が社長に「まだ収束していないようですが、請求していいですか」と尋ねると、社長は「あ、あれね、なんとなく終わらせたからもう大丈夫」と驚きの発言を繰り出したその文字通り2分後にN嬢の上司から電話がかかってきて「今日の昼までに社長からの回答をメールで送ってください」と言われてしまった。全然「なんとなく終わって」などいなかった。

 

そこからはもうカオスである。社長と実質の担当者であるW氏がZoom上で言い合いを始めたのである。社長からの回答を求められているが、「事態を把握していない自分が言ってもしょうがない」という理由で回答をしぶり「関係のない自分とN嬢の上司が話すより現場の人間(W氏とスタッフ数名)が直接N嬢と対決したらいいじゃない」とどこまでも逃げ腰の社長と「別に対決なんかしたくない、なんとかフェイドアウトしてもう二度とN嬢からの仕事を受けたくない」という別の意味で逃げ腰のW氏が延々とZoom上で言い合っているのである。

 

意見がまとまらない中、社長が次に思いついたのは「こうなったらスタッフ全員に意見を聞こう」という案。部外者でただ単にN嬢が荒れていることや社長とW氏の言い合いを「また始まったよ…」と面白がって遠くから見守っていた私に突如降りかかってきた発言の機会。意見を聞いたところでどうする気。

 

スタッフ全員が様々な意見を言ったが、結局は自分の意見をN嬢の上司に言うと決心した社長が回答のため電話をし、「対決」を示唆したところ、「今電話口で言ったことをメールで送ってください」とあっさりと言われて電話は終わった。まあ、そうなることは予想できていたよね、「メールで回答を」って言われてたもんね。馬鹿なのかな。

 

そんな状況なのに社長は余裕そうに「こっちからのボールは投げたから。投げ返すかどうかは先方次第」と、このフレーズが気に入っているのか何か知らないが三回くらい言っていた。そしてそのボールは投げ返されることはなく、N嬢からは新規でお仕事が依頼され、二度と仕事は受けないと断言していたW氏は仕事を受けた。この三人、全員頭イカレてんだと思う。

 

こんな日々を見逃すなんてついてM嬢はついてないな。

 

f:id:momosjournal:20201012131910j:plain