目や顔や脚が大変

季節の変わり目はどうも体調がイマイチだ。特に春に弱いため、自分の誕生日も夫の誕生日もなるべく「はしゃがず調子に乗らず落ち着いて」を教訓に過ごしているのに、気が緩んだのか今回はものもらいとニキビと脚に赤いブツブツができた。あと脚が太くなったような気がする。おまけにお腹の厚みも増したような。

 
はじめはお菓子とかご飯とかを全体的に食べ過ぎて胃が疲れてるからニキビが出来たり脚が太くなったりお腹周りに貫禄がでてきたりしたのかな、と思っていた。
 
だが数日たつと、今度は脚に赤いブツブツができはじめ、右目にものもらいが。ものもらいのできた位置がよかったので妖怪みたいになっていないことが不幸中の幸い。ここまでくるとこれは食べ過ぎのせいではなく、疲労もしくはストレスかもしれない。
 
頑張りすぎて体が、そして心が悲鳴をあげている。と知り合いに言ったら週三日ごときで頑張りすぎとかふざけるな、と言われましたがその返しは冷たくないですか。
 
脚のブツブツは自分のものながら見ていても触っても気持ち悪いので、グーグル先生に何が原因か聞いたらもっと気持ち悪いブツブツの皮膚の写真ばっかり出してきて余計気分が悪くなったし、結局何が原因か教えてくれなかった。先生でも解決できない問題に出くわす率が最近高い。
 
とりあえずこうもいろいろな症状が出ると気分も滅入るのでしばらくはいつも以上にやる気抑えめ・自分甘めで行こうと思う。これを夫や周りに宣言するとひんしゅく買うのでここだけの話にしておく。
 
あと、母がプロのカメラマンに写真を撮ってもらったといって某ダンスの露出多めの衣装を着た写真を送ってきた。心の準備無しに突然見せつけられたので脚にブツブツが二つほど増えました。悲報。
 

f:id:momosjournal:20190225152249j:plain

ニンニクたっぷりのパスタで元気だそうと思います。