筋肉夫は悪い子

この日の夫は悪い子でした。何をしでかしたのかというと、私の気にくわないことを一日のうちに何回も何回も何回もしたのです。思い出すだけで腹が立ちます。

 

まず、この日は休みだった夫。私が仕事終わりに連絡を入れると、最寄駅まで迎えに行こか?と聴いてくれたのは優しいので合格。家帰ってソファで寝てたのも許容範囲。だけど、この日は楽天で頼んでいた合計3.4キロものシャンプーとコンディショナーが届いていたのです。

 

週の半分はジムに行って体を鍛えている夫ではなく、仕事で疲れて帰ってきた私がなぜ宅配ボックスから家まで運ばなければならないのでしょうか。こういうときに使わないのなら何のための筋肉なんでしょうか。見せるためと言ったら筋肉をつぶそうと思います。

 

そして、義両親に確認しなければならないことがあったので、休みの日のうちに電話して確認すると言っていたのに電話をしていないことも判明しました。朝から夕方までお前は一体何をしていたのでしょうか。直接聞いた方がいいかと思ってと言い訳していましたが、じゃあまず電話で聞くと言うなって思います。見事な有口無行を体を張って証明してくれました。

 

仕事終わりで気持ちに余裕がなく非常にイライラしており、おまけに雨が降ってうっとおしいので、私は夫に土下座しろといいました。私は以前から何度も何度も土下座をお願いしてきましたが十数年一度もしてくれません。ちっぽけなプライドとかがあるのでしょうか。筋肉と一緒に私がつぶしてやってもいいです。

 

前回はふざけて「韓国式の土下座ならええよ」と夫は言いました。片膝立てるやつです。お笑い芸人の大悟がやってるやつらしいです。そんなもの見たことも聞いたこともありません。


なぜ韓国式(実在するのか知りませんが)ならいいのかというと、夫は昔左ひざを怪我したので正座ができないと言い出したからです。私はアホなので、「正座してるとこ見たことある気がするけどなあ、でも膝悪くなったらかわいそうやしなあ」と思ってその日は韓国式の土下座でもいいと言いましたが、結局のらりくらりかわされ、韓国式土下座さえも頂くことは叶いませんでした。


でも腹が立つもんは立つので、今回はちゃんと日本式の土下座をリクエストしました。
そしたら韓国式の土下座を頂きかけたのですが、よくよく見たら曲げられないと言っていた左ひざをばっちり曲げて右ひざを立てて座っておられました。

 

夫はこの前、嘘をついていたのです。「左ひざ曲げられへんわけないやん、ちゃんと手術してリハビリ受けてんねんから」だそうです。筋肉とプライドをぶっ潰した後に、耳を引きちぎってやりたいです。

 

今回の話から浮かび上がったのは、平気で妻をだます気が利かない有言実行の真逆を堂々と生きるぼんくら夫と、夫に土下座を平気で強要する毒妻のどっちもどっちな関係性です。二人とも相手に対して特に悪いと思っていないところがミソです。

 

f:id:momosjournal:20190301190951j:plain

そんな夜は二人で鍋でもつつこかー