連絡することを控えてください。

私は夫以外の人から連絡がくることがほとんどない。どれくらいないかというと、誕生日に自分の母親から連絡がこないくらいない。おそらく母は子を産んだ記憶をなくしたか、趣味のダンスに没頭して踊る狂っているかのどちらか。もしかしたら両方かもしれない。

 

そんな私に早朝から律儀に連絡をしてきたのは、プールに連れて行ってくれる友人である。もう一ヶ月以上お互い予定が入ったり体調が悪かったりしてプールには行っておらず、実はもうこのまま自然消滅でもいいくらいなのだが、体調不良のため約束していた日にMRIをとる事になったから行けないという。MRIの予約票の証拠写真まで送られてきた。誰も疑っていないから、安心して検査して治していただきたい。

 

そんな連絡があった後で出勤すると、職場で飲み会の誘いを受ける。飲み会がどうも苦手なので参加するか悩んでいる間に、以前の職場でお世話になった人からカレーパーティーのお誘いの連絡が。そんな短期間に二日も出かけたら私はどうなってしまうのだろう、と想像するだけでもうパニックである。

 

夫に相談すると、誘ってくれたんやし両方行けば?とアッサリ言われたのだが、私を誰と思ってその回答か。両方行ったほうがいいのは分かっているけど、精神衛生上行けないから困って相談しているのになんなんだ、その回答は。

 

そんなこんなで悩んだりイライラしていたら、私が密かに距離を置こうと企んでいる、私の動向をしつこく聞いてくる人からも連絡がくるし、高校時代の同級生でもう会わないと心に決めている人からも連絡がきた。

 

1日に5人から連絡や誘いが来る事は今後ないだろうが、こういう時一体私がどういう心理状態かというと、正月と花見とゴールデンウィークとお盆が一挙に押し寄せたみたいなので、いっぱいいっぱいなのをお分かりいただけるだろうか。

 

無理はしない事にしているので、カレーパーティーに参加することにして職場の飲み会は丁重にお断りし、しつこい人と同級生の連絡は見なかったことにした。でもよほどこの日の連絡地獄にこたえたのか、見事に風邪を引きましたので私に連絡することは控えてほしいと切に願っているところです。

  

f:id:momosjournal:20190321140352j:plain

台湾で買ったのど飴。こんなに早く出番が来るとは。個包装されていることに地味に感動を覚える。