風邪でも仕事に行ったけど

昨日の連絡地獄のせいで風邪。喉が痛くて寝れないし、というか息ができないし、せっかく寝たのに寒気で起きるし、そんな嫁をほっといて夫は仕事で帰って来ないし、辛い。朝目が覚めるとしんどいので仕事休んじゃおうか、という考えがふと頭をよぎる。

 

数年前までなら平気で病欠の連絡を入れていただろう。本当に具合が悪かろうが、なんとなく仕事に行きたくない気分なだけだろうが、一ヶ月に一回は病欠を使うような人間だった。病欠は、じゃなくて仮病は、仕事場の人の信頼をだんだんと失っていくのでおすすめしない。そういうのを気にしないメンタルの持ち主は別に好きにすればいいが、小心者はどうせモヤモヤするのでやったらいかん(経験者は語る)。

 

仕事に行ってやりたくないことがあるわけでもないし、一緒に働きたくない人がいるわけでもないし、ただ風邪で体がいつもより多少しんどくて起きて化粧して出勤という行為が面倒という理由で休んだらやっぱダメだろう、と自分を奮い立たせて仕事へ行った。

 

と、私頑張ったでしょ、成長したでしょ、と夫に報告したら案の定怒られましたので腑に落ちない。「成長?したとは思うけど?そこで迷うんや(苦笑)」だそうだ、この社畜め。数年前の私と比べたらちゃんと仕事行ったことを褒めて欲しかっただけだのに、まだまだ考えが甘いようだ。いつまでたっても立派な社会人どころか普通の社会人にすらなれる気がしません。

 

f:id:momosjournal:20190321141405j:plain

茶色弁当。あと、何回見てもガンダルフとダンブルドアの見分けがつかないので悲しい気持ちでいっぱい。両方魔法使いだしそんなに気にするところでもないのだろうか。