この世は理解し難いことばかり。

この世には理解し難いことがよくある。むしろ理解し難いことしかない。それは当たり前のことであるから、早々に理解し難い事ばかりの世の中を受け入れ、むしろ楽しむ余裕を持つことをお勧めする。

 

だが、そう簡単にはいかないのが人間である。おそらく若いうちはそう問題にはならない。自我もそんなに確立されていないし、よくよく考えたらおかしなことでもそういうものかと受け入れられるものである。

 

ただ成長するに従ってこれはこういうもの、こうあるべき、こうじゃないと嫌もしくは気持ち悪いという感情が芽生えてくると辛く苦しいのである。大人になるのがつらい所以。でも自分の思う通りにいかないのが「ふつう」であるので、そこは抵抗せずに潔く諦めて現実を受け入れるのが得策である。抵抗したらしんどいだけ。

 

さて、夫がテレビをBGM扱いしていて迷惑だと愚痴ったばかりだが、最近もっと恐ろしいことに気がついた。それは、夫が番組中はスマホゲームに熱中していてテレビに目を向けないにもかかわらず、CMになったとたん、スマホから目線を上げCMを真剣に鑑賞しているのだ。

 

それも一回や二回じゃないのだ、結構頻繁にCM鑑賞している。普通CM中というのはトイレ行ったり、別室にあるものを取りに行ったりするもんじゃなかったか。私はCMが嫌いである。うっとおしくて仕方がない。嫌いすぎて見たい番組は録画してCMは全部飛ばす徹底ぶり。CMスキップ機能付きのレコーダーを入手することが叶わなくて日本で一番途方に暮れたのは私です。

 

CMは鑑賞するものではない、むしろ飛ばすべきものと叱り飛ばしたい気持ちは山々だが、先に語ったとおり、そこはぐっと我慢して夫のその気持ち悪い行為を受け入れなければ私の心に平安は訪れないだろう。でも夫のこの行為は気持ち悪い。理解できる日は遠い。

 

f:id:momosjournal:20190328171616j:plain
f:id:momosjournal:20190328171633j:plain

ついでに、スタバのチョコレートチャンククッキーが好きで作りたいのだが、なんで毎回毎回こんなにダラっとした姿になってしまうのかも理解に苦しむ。焼く前はいい感じで私の期待を上げるだけ上げときながら、10分やそこらでこんなやさぐれた容貌に。レシピ通りに作っているのに誰の恨みか。