出勤するなりハートブロークン

朝出勤するなりハートブロークン、つまりは大層悲しくなった。私が入社以来座っていた席が、今日突然育休から帰ってきた人に奪われてしまったのだ。正確に言うと、育休前にその人が座っていた席が私に与えられたのだが、育休から復帰したのでその席も元の持ち主のところに返ったというわけである。


戻ってきた人にも会社に非はないのだろう。が、やっぱりそれが実行される前に一言あってもよくないですか?と思うわけである。突発的な変更に弱い人間からすると大事件なんである、ほんと。朝出勤したら自分のデスクにファンシーな置物が置かれてたら誰でも驚く。

 

嘆いていてもしょうがないので新しい席で仕事をするのであるが、いろいろと勝手が違う。まず、今までは壁に向かって座っていたのが、新しい席はデスクが向かい合わせになっているため前に人がいる。パソコンモニターの横や上から人の存在が認識できることに違和感を感じ、目が合うんじゃないかとヒヤヒヤしている。口を尖らせたりなど変な顔で仕事していないだろうか、私。そんなことよりも挙動不審かもしれない。

 

それからキーボード。今まではスタンダードなこれぞキーボードみたいなものを使っていたのだが、新しいキーボードは見た目がハイテク。なんか変なとこに上下するツマミみたいなものがありキーボード自体うねっている。なぜ真っ直ぐじゃない?

 

さらに、今までは左にふくふくした人がいて、右にキラキラ笑顔の人がいたのだが、今は左に私と同じシャイだと思われる人が座っていて何とも言えないぎこちない空気感。その人だけではなく、私もその空気を醸し出している一人であるのでどちらも責められたもんじゃないんだが、私たちがいる一畳ほどの空間の空気が重い。

 

早いところ新しい席での楽しみを見つけて仕事頑張りたい。ちなみに今日の発見は後ろの席の人が1Lサイズのお酢とキムチを会社に持ち込んでいること。私たちの生きる世界は自由だ。

 

f:id:momosjournal:20190418185842j:plain

最近気づいたこと。ポテトチップスのビネガー味が好きで、ビネガー味を食べていると思っていたが実はサワークリームオニオン味を食べていたという事実がつい最近判明。自分で自分がこわい。