だから嫌だったんだ、裏切られるから。

人に裏切られることはありそうで意外とないと今まで思って生きてきたのだが、先日これこそが裏切り行為という感じで、それはもうきれいに裏切られたので、その経緯をここに報告したい。

 

突如髪の毛の量が三倍に増えたため美容院に行ってきた。本当にある日突然どさっと増えるので恐ろしいったらない。多毛の星に生まれたのだからいい加減諦めたら楽になるのは分かっているのだが、嫌なもんは嫌なのである。そして嫌だ嫌だと言っていたら今回の出来事で更に嫌度が増したので言霊の力は偉大だ。

 

いつも通り世間話と言う名の義実家の話を聞いてもらいながら、実際切ったかどうかは自分にしか分からない程度に切ってもらう。2、3日後には自分自身も切ったことを忘れているくらいにしか変わらない私の髪型。だから行きたくないのだ。

 

ところで、2年くらい「洗い流さないトリートメント」だと信じて使っていたものが、実はどっちかっていうと「スタイリング剤」だったことが美容院に行く前日にSNSを通して知った。当時、美容師にオススメされるがまま洗い流さないトリートメントを買ったはずなのに、二年後に判明したまさかのスタイリング剤という事実に動揺を隠しきれない。

 

無くなりかけるくらいまでしっかりその洗い流さないトリートメントとして使ってきた。だってそう言われたんだもの。髪を綺麗に洗った後にスタイリング剤つけて寝るって正気の沙汰ではない。私の髪が丈夫だから良かったものの、これがもし夫だったら今頃薄らハゲになっていたと思う。

 

そのことをやんわり伝えると、「えー?何言ってんすか?それはスタイリング剤ですよ。あはは」と美容師は言った。そんなにおかしいか。私にはどこがおかしいのかさっぱり分からないので一から説明してもらえるだろうか。

 

美容師を信じ切っている私は「スタイリング剤とは言っても洗い流さないトリートメントとして十分機能しますから安心してください」という回答を期待していたのだったが、現実はそんなに甘くないのだった。裏切られるときは結構簡単裏切られるみたいなので、これからはたまには疑いの目を向けてみようと思います。あとろくなことが無いからSNSをじっくり見るのもやめようと思います。

 

 

f:id:momosjournal:20190507094149j:plain

とはいえ、洗い流さないトリートメントが必要なので買い求めた。使い勝手を良くする為に無印良品のポンプヘッドをつけたらすっかりダサイ見た目になってしまった。

セラムCMCミルキィ CMCエマルジョン (ヘアトリートメント)と書いてあり、洗い流さないトリートメントかどうかこの商品名では分かりようもないが、今度こそは大丈夫だと信じている。