夏の一日。

毎日毎日暑すぎる。殺す気か。冷房のきいた部屋でテレビを見ているのにも飽きたので、夫と二人、図書館に行って勉強でもしよう、ということになった。なんだか中学生になった気分。

 

夏休みの図書館は、受験勉強っぽい学生や、行き場のない定年後のおじさんで溢れかえっている。家にいたら奥さんに邪魔者扱いされ、かといって外は暑いし、こずかいは少ないし、無料で涼しくて暇つぶしになるところっていったら図書館しかないやろとばかりに、おじさんの楽園と化している。不憫。

 

席につき、勉強道具を広げ、水分補給をし、汗がひくまで休憩がてら雑誌でもめくっていたら、お腹が痛くなってきたのでトイレに行って、熱中症にならないために水分補給をして、トイレに行ったら体力消耗したので、少し回復するためにもう一冊雑誌を読んでからやっと勉強に取り掛かった。勉強開始までかかった時間、一時間強。

 

すると、夫がお腹空いたと言い出したので、帰宅する事に。たまには違う環境で勉強するのもいいですねって実質勉強したの15分くらい。夫は1時間やったと自慢げに言っていたが、真っ赤な大嘘である。前後に揺れながら熟睡していた事くらい、隣に座っていたんだから気づいている。しょうもない嘘をつくクセ、もうそろそろやめた方がいいと思う。中学生じゃないんだし。

 

f:id:momosjournal:20190805103935j:plain

勉強用に。