今日は記念日

私は自分でも理解できない行動をとることがしばしばあって、昨夜はエアコンつけずに寝てみたのだった。夫は仕事で帰ってこないし、よく分かんないけどなんとなく涼しい気がしたのだ。馬鹿ですね、ほんと。熱帯夜にエアコン付けずにで寝たら知らぬ間に熱中症で死ぬのにね。

 

それでもスヤスヤと赤子のように眠っていたら、突然十数台もの消防車がサイレンをしこたま鳴らしながらうちの近所集まってきたので、眠りが浅い私なんかすぐ起きちゃうわけ。夜中なんだからそのまま寝とけばいいのに、どこで何が燃えてるのか野次馬根性がムクムク出てきちゃって、ベランダから外覗いたら、私よりも野次馬根性が旺盛な人たちがいろんなマンションからゾロゾロ出てきて、面白いくらい消防車が停まってる方に吸い寄せられていって、山の中に電気置いたら四方八方から大量の虫が集まってくる恐怖体験っていうのは言い過ぎだけど、まあそんな状況で、馬鹿だなって思ったのが午前3時のこと。

 

そんな事してるから当然目が冴えてきて、しょうがないから読みかけの小説を読み始めたら、それがどんどん面白い展開になっちゃって、ほんと自分の馬鹿さに呆れて、気がついたら外が明るくなってて朝6時。

 

お陰で今日の睡眠時間3時間。アレですね、私は人生で数えるほどしか徹夜っぽい事したことないけど、体にこたえるってホントですね。とにかくぼーっとする。とりあえず寝ころびたい。どこでもいいから水平になりたい。だから今日は「頭働かないってこういう現象の事をいうんですね」記念日。普段から働いてないやろっていう苦情は受け付けておりません。

 

f:id:momosjournal:20190824171525j:plain

記念日なのでウニと刺身でお祝いです。