たくさんのなぜ。

なぜ図書館のロビーというか休憩所で、おじさんは明後日の方向を向いて一心不乱に歯磨きをしているのかということ。歯磨き粉はどこに吐く気なのか、はたまたうがいはどうするつもりなのか。飲み込むのか。

 

なぜ職場で私の後ろに座っているMs. Fは、自席で果物ナイフを使ってリンゴを少しずつ切って食べているのかということ。家で切ってから持ってきたらいいんじゃないのか、これからも引き出しには果物ナイフを隠し持っていることなのか、いつか私や他のスタッフを刺すつもりなんじゃないのか。

 

なぜマンションの同じ階に住んでいる三人の子供のママのノーメイク姿と私のノーメイク姿の差がえらい事になっているということ。顔面偏差値のことを言っているのではなく、何で自分の面倒しか見ていない私の方が、三人の子供のママよりもくたびれて見えるのか。

 

なぜ蚊は、血の巡りの良さそうな夫ではなく、血の巡りの悪くてまずそうな私の血ばかり狙うのかということ。いい加減かゆいので、たまには夫から血を吸ってくれはしないのか。

 

なぜチゲを四日も食べているのに、一向になくならないのかということ。夫が作ってくれたし、美味しいのでまあいいのだが、でも私がチゲを消化しようと奮闘しているのに、どうして夫は焼き肉を食べて帰宅したのか。

 

なぜトイレ掃除をした直後に、夫が大きい方をしたがるのかということ。事前に確認しても何で決まってするのか。しかも大きい方。そのことについて、夫はどう思っているのか。

 

なぜ探しているものは大抵最後まで出てこないのかということ。例えば、探している新聞記事があったとして、それがいつ掲載されたのか分からず、もちろんネットで検索したが分からず、とりあえず8月31日から探し始めたら、全然見つからなくて、ムキになって探し続けたら8月4日に掲載されていた。なんで私は8月1日から探し始めなかったのか。

 

8月20日ごろのインスタに「ちょっと前に掲載されていた」と書いていたから、遡って探したのだが、8月20日から見て8月4日は決して「ちょっと前」ではない。「かなり前」だ。どういう考えしてんのか。

 

昔、友人に時間を尋ねたら8時と言われた時、時計を見たら7時40分で、全然8時じゃないしおおまかすぎにもほどがあるということがあったのだが、そういうおおざっぱすぎる四捨五入的なことは決してしてはならない。

 

f:id:momosjournal:20190901163914j:plain

こんなに一気に読めないくせに、またこんなに借りてしまった・・・。がめつい。