動画鑑賞

夫は筋肉質のオタクなのだが、気持ち悪い動画鑑賞という趣味も持っている。夫にとって、気持ち悪い動画はASMRらしく、特に夜寝る前に鑑賞することを日課としている。一時期は、ニキビや毛穴掃除系にはまっていた。そんな気持ち悪いもの見るなんてやっぱイカレてる、と初めは馬鹿にしていたが、一度見てしまうとなんかこう、もっともっと!となるのでこういうのは怖い。

 

そんな夫が最近ハマっているのが、ゲテモノを食べる系。ゲテモノと言っても、アジアとかよく知らない暑い国の屋台とかで売ってたり、民族が食してそうなカエルとか虫とか、IKEAのザリガニなどではない。もっとすごいの。

 

「絶対見たくない」と全力で拒否する私に「俺がいいと思ったものをシェアさせてくれなくなったら、俺らの関係って一体なに?」と、とびきり意味の分からない事を言って、ゲテモノ食い動画鑑賞会に強制参加。諦めてあまり真剣に見ると夢に出てきそうなので、本を読みつつ、横目で鑑賞することに。

 

頭のネジが飛んでいると思われる動画に出演している男は、未開のジャングルに行き(たぶん)、何週間か何か月間かをサバイバル生活をする(たぶん)のだが、幼虫や蛇を捕まえて食べるのをウリにしている(たぶん)。アニメ版ライオンキングでティモンとプンバァがシンバに幼虫や虫を食べるのをレクチャーするシーンがあるのだが、それを実写化した、と思ってもらったらいい。

 

映画ライオンキングでは歌に載せておいしそうな虫たちが描かれていたが、現実はそうはいかない。実際その男が生きている幼虫(たぶん)を食べるのをこの目でこわごわと見たが、幼虫の頭側と持って、首以下の胴体部分だけを歯で食いちぎっていた。その瞬間、体液みたいな青い液が口の端から漏れ出た時は心底吐き気がした。その男自身もこわごわと食べている上に、体液がぶちゅっと漏れ出た時はうえっというような驚いた顔をしていたので、こいつ、本当はこんなことしたくないんじゃないか、とすら思った。

 

幼虫の次にジャングルで捕獲したのは毒蛇。まずはじめに蛇の頭をナイフで切り落とし、焼いたりぶつ切りにしたりせず、尻尾から歯でちぎるようにして食べた。その時の男の顔が、先ほどのこわごわを通り越して恐怖にゆがんでいたので、見ているこっちまで辛くなった。

 

そんな辛いことまでして、ユーチューバ―になりたいのか。ジャングルで過ごし、幼虫や蛇を生で食べられるのなら、社会で生きて行くのなんて全然つらくないと思う。

 

f:id:momosjournal:20190916133215j:plain

私はサムギョプサルを食べました。