モーニングルーティーン

7::00 「今からう●こするけど、先に済ませなくていい?」という夫の一言で起床。夫はう●こをするときトイレに籠城するので、私にお伺いを立てるという暗黙のルールが我が家にはあるのだが、なぜ起き抜けでう●こするのか。寝ている間に何をしたら起き抜けでう●こする羽目になるのか。夫に籠城されてちびるのもアレなので、釈然としないまま起きてトイレに向かう。寝直そうと思い、ベッドに戻るとすでにベッドメイキングしたあとが。私が作り上げたぬくぬくは遠く彼方へ葬り去られてしまった。

 

7:30 今日、何時に出勤するのかを確認すると、8:30との回答が。それならば、なぜ私を7:00に起こしたのか。言っておくが「う●こしたかったから」というのは理由にはカウントされない。8:30に出勤するなら、7:30まで布団にくるまれていられたのに。釈然としない気持ちを通り越して夫が憎い。

 

8:00 今日はネクタイをつけて出勤しなければならない夫が、ネクタイと格闘しだす。数か月に一度ネクタイをつけるかつけないか、の夫にとっては一大事である。キン●マが隠れるほど長くなったり、ヘソが丸見えになるほど短くなったりを何度も繰り返した末、ちょうどいい長さのネクタイが完成するも、その間に着ていたシャツが脇汗で残念な状態になったので、シャツを着替える。もうそろそろ意地を張るのはやめて、クリップ式とかワンタッチ式みたいなネクタイを買ったほうがいいと思う。アイロンかけなきゃいけないシャツが一枚増えるのも主婦としては腹が立つ。

 

8:20 坊主からスポーツ刈りになり、やっと横に流せるようになった髪をセット。人とは、どんなに小さな自分の変化も見逃さない生き物である。私の髪が5cmも短くなっても気づかないが。

 

8:30 一年前に買ったジャケットがぴちぴちになって着れないことが発覚し、「子供じゃないのにどうしていつまでも大きくなるの!?もう今年は買わないよ!」と私に怒られて出勤。いってらっしゃいませ。