数年前の記憶

「どうしたら早く風邪が治るか」と「12月から一体私はどうなってしまうのか」ということばかり考えている今日このごろ。風邪の治りが遅いことに関しては、加齢と栄養の偏った食生活に起因すると思われるので、どうしようもできないから諦めるとして、問題なのは12月からの私の生活だ。

 

今日も「数年前は週五日働いてたんだから大丈夫大丈夫」と自分で自分を励まして(騙して?)いたのだが、ふと「週五日働くことができたとしても家事は一体どうしたら?ていうか数年前一体私は仕事と家事をどうやって両立させていた?毎日仕事から帰ったらごはん作って食べて片付けて、洗濯物畳んで洗って干して、クイックルワイパーかけてって、私どうやってたっけ!?」とパニックになる。数年前の記憶が一切ない。

 

すると、すかさず夫が「俺が家事全部してた」と言い放ち、思わず膝を打った。そうでした、あの頃はわたくし平日に家事なんて全くやっていなかったのでした。仕事と家事を両立してる記憶が一切なくて正解でした。って、だから12月から一体私はどうなってしまうのでしょうか。絶望。