夫は知らない。

週に五日間働けるのか、いや無理、今日火曜日だけどあと三日も無理、と病んでいる私をよそに、土日にしょっちゅう働いていて平日に代休がある夫は、今までは私がいつも家にいるので平日に遊びに誘われても断っていたのだが、私が平日働くのでこれはチャンスとばかりにどんどん遊びの予定を入れてゆく。

 

聞いているだけでも、飲み会(昼12時から)、ゴルフ、謎解きイベントなどなど。遊ぶ予定を入れるのは勝手だが、夫は大きなことを忘れている。そうなのです、時間はあってもお金がないのですね、我が家には。今年は庶民のくせに海外旅行に三回も行き、そのたびに散在したおかげで30代共働き夫婦としては考えられないほどお金がないわけですよ。そしてそれをたぶん夫は知らない。

 

もっと言うと、我が家では私が家計管理をしていると夫は信じているようだが、私も家計管理を全くしていないことを夫は知らない。今までローンとかクレジットカードの支払いとかが滞納されずに支払われてきたことが、ただ運がよかっただけということを夫は知らない。だから遊びまわっている場合ではないということを夫は知らない。いつどこでこれらの真実を夫が知る事になるのか、私は知らない。