どれくらい欲しいかというと

職場では「お正月はどう過ごされるんですか」トークが白熱しだした今日この頃。私は父と昨年の夏に喧嘩して以来、冷戦中なので実家に帰る予定はないし、義両親には何が何でも会わない、と固く決めているので義実家に行く予定もない。ずっと家にいる予定をしている。と職場の人に言うと引かれるだけなので、積極的に聞き役に回っている。今から正月休みが待ち遠しい。

 

ところで、この間何かでルンバを見かけた時に、ルンバが突如可愛らしく思え、猛烈に欲しくなった。だってかいがいしく床を這いつくばって埃を吸ってくれるんだそ、可愛すぎるではないか。ちなみにどれくらい欲しいかというと、義母が「モモちゃん今までごめんなさい、ルンバ買うから許してください」と謝罪してきたら今なら謝罪の言葉を受け入れてしまうかもしれない、と義実家とは一生関わらないという決心が揺らいでしまうくらい欲しい。

 

だが、見た目とは裏腹に、値段が全然可愛くないので余っている金などどこを探しても出てこない我が家としては諦めざるをえない。義母の謝罪の意として贈呈される以外にどうやったら自分の財布を開けずに手に入れられるかを考えたところ、夫が氷川きよしを抱き、氷川きよしに抱かれて三億円を手に入れる、くらいしか考えつかなかった。

 

氷川きよしにくれてやるから、いっそのこと抱かれてきてくれたらいいのに、と夫を差し出してしまいそうになるくらい、ルンバが欲しくてたまらん。もっと現実的な案を考えなければならないが、きよしと夫が絡み合う姿を前にしてそんな案が思いつくわけないのだった。