不謹慎と言えば、

私が不謹慎で最低な人間だという話はコチラを熟読していただくとして、人間が不謹慎な考えを持ってしまうのは、そういう環境下で育ったということに起因するのではないか、という疑問が頭をよぎる。

 

たとえば、クラスメイトのゆうこちゃん(仮名)を見て「落ち武者みたいなあの子、一体どうしたの?」と小声で耳打ちしてきたのは、紛れもなく私の高校の授業参観を見に来た母。ということを踏まえると、もしかしたらというかかなりの高確率で私の不謹慎ぶりは母譲りなのかもしれないのである。

 

そして不謹慎な母から生まれ不謹慎な娘に育てられた私が、当然母の「落ち武者発言」について黙っていられる訳がなく、そこらへんのクラスメイトに話してしまい、少しの間周囲からゆうこちゃんが「落ち武者」と思われたかもしれないことは、本当に申し訳なかった。


というわけで、先日喪服を買ったのは実は夫の祖父がいつ亡くなるか分からないから、などをはじめとする、不謹慎なことは心の留めておくこと、というのが2020年の目標。沈黙は金。言わぬが花。