一年で一番好き

あけましておめでとうございます。一年で一番好きな日がとうとうやってきました。年末は高熱が出て死人のようになっていたが、ガキ使鑑賞の前までに高熱と寒気と関節痛からはなんとか解放される。残るはタバコ吸いすぎて肺がおかしくなった中年のような咳を治すことだけ。

 

せっかくの連休に風邪引いてかわいそうに、などと思わないで欲しい。風邪を引いても引かなくても結局寝ているので結果は同じなのである。むしろ風邪薬を飲んでいるおかげで夫のイビキに悩まされる事なくぐっすり眠れている。それに、本当はかなり体調がよくなっていたのだが、体調がものすごく悪いと装って、主に夫に大掃除の残りをやらすことに成功したし、スーパーへ寿司争奪戦に行かずにも済んだ。寿司を買いに行った夫は、どの寿司を買うかで一時間近く悩んで全然帰ってこなかったので、一緒に行かななくてよかった。

 

そして、いつも私が体調崩しても平気な顔して仕事に行って全然帰ってこない夫が休みでずっと家にいたのだが、風邪移されたら困るな〜だのマスクつけろだのと言われるし、夫がいるとなんやかんやこっちも気を使うことを学ぶ。これからはお互いのために、夫は仕事に行ってもらって構わない。あ、でもポカリスウェットだけは買ってきて欲しい。

 

テレビが正月番組一色になっていることと、近所の神社の行列が一向に短くならないのをベランダから数時間おきに眺める以外に正月らしいことが一切ない我が家。体調を鑑みると飲酒に励むこともはばかられる。夫は明日から仕事に行かねばならぬことを悲観しているのだが、どう慰めても嘘に聞こえるというか、心にもない事に聞こえてしまい、何も言えないのだった。だから社畜なんかになったらいけない、と常々言っているのだ。

 

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:momosjournal:20200101164353j:plain