土曜の昼下がり

陽も高いうちから友人宅で猫を愛でながらの新年会を催す。この友人も「三連休だからいい機会だし(?)泊まりで実家帰って来たら」と夫を促すも風邪気味だから無理だと言われて腹が立つと言っていた。別の友人もこちらの友人も夫婦関係の闇が底が見えないほど深い。

 

友人がピザを用意する係を買って出てくれたので、私は自動的に酒係に。およそ2Lの酒とつまみをカバンにパンパンに詰め、スッピンで電車移動するのもこの歳になれば恥ずかしくもなんともない。

 

友人宅では、猫を撫でまわし、寝ているのを起こし、驚かせ、ピザとポテチを食べすぎ、酒を飲み過ぎ、ズボンのボタンをはずし、床に寝そべり、友人が録画していた探偵ナイトスクープの夫が浮気したエピソードを見て酔った勢いで「これ見てどう思ってんの?このかわいそうな奥さんは、あなたでしょ。このクソ旦那はあなたのクソ旦那でしょ」などと暴言を吐く。友人に追い出されなかったのが今でも不思議でたまらない。

 

帰り際に、かわいさ余って猫をカバンの中に入れて持ち出そうと試みるも友人に見つかり失敗。猫はそこそこ乗り気で自発的にカバンの中に入り、居心地よさそうにしていたので、次回は成功すると思う。