箱入り娘。

職場でOsaka Metroの御堂筋線が試験的に午前二時ぐらいまで終電延長する、という話題をふられる。夜九時には布団に入る人間は、午前二時まで営業して利用客なんているのか、採算とれるのか、昨今のコンビニ24時間営業問題や、正月に近所のスーパーが二日間も休業していたなど考慮すると、時代に逆行しているんじゃないか、と考えてしまうのだが、どうやら世間の多くの人たちには喜ばしいニュースらしい。

 

まず、飲み屋さんというのは、終電に合わせて店を閉めると思っていたがそういうわけではないらしく、じゃあうっかり終電に間に合わなかった場合にはタクシーで帰宅するという手段がある、と教えられ、軽くショックを受ける。そうまでして夜更けに出歩きたい人たちが存在する、そしてそんな遅い時間まで起きていられる人たちが存在することに驚きを隠せないと同時におのれの世間知らずさが若干恥ずかしい。どこぞの箱入り娘か、とツッコミを入れたくなる。

 

仕事終わりは夫としゃぶしゃぶを食べ、気分がよくなったので街を徘徊して夫にすすめられるがままスニーカーを買う。そのお店では店員に「お二人、なんだかあたたかいですね」と妙なコメントを頂戴し、「暖かい恰好してますね」という意味かと一瞬思ったがその意味だとしてもどう答えてよいものか分からないが、どうやら私と夫の関係性についての感想だったらしく、より一層どう返してよいものか分からないのだった。

 

f:id:momosjournal:20200112103656j:plain