約束したよね

妻をダニ呼ばわりする夫とダニと呼ばれて生きていくことに何の躊躇もない妻との醜い争いが勃発したばかりだが、その後も毎日のように言い争いばかりしている。

 

ついこの間は、いい気分でサムギョプサルを食べていたら「三月〇日は同期の飲み会、三月△日はチームの飲み会、三月✖日は泊まりで京都に親睦会(という名の飲み会)」と主に飲み会の予定をずらずらと得意げに教えてくれたのだが、こっちとしてはどうかと思うわけだ。

 

まず、言いたいなら好きにしたらいいが、カレンダーに書け。自分の予定も満足に覚えられないのに、人の予定を覚えられるわけがないだろう。そのためにカレンダーがあるのだ。だから書け。

 

そして、勝手に飲み会の予定ばかりいれてなんのつもりか。分かっているのか。三月がどんな月なのかを。そうだ、私の誕生月だ。ということは、三月はひと月かけて私の誕生を祝うのであり、私の言いなりにならなければならない。だのに、なぜ事前に私に確認もせず、飲み会の予定を入れるのか。しかも三回も。日にちにすると泊まりがあるなら四日も。

 

飲み会に行く当日に突然行くって言ってるわけじゃないねんからええやん!と夫は言うが、そうじゃない。私の誕生月であることは置いといても、飲み会に行くことについては以前も約束したのだ。行くのかどうか決める段階で相談すると。相談に対する回答は十中八九「ダメ」になるとは思う。が、夫婦なのだから何かを決める前に相談するというのが筋だろう。一緒に決める、というのが何よりも大事なのだ。飲み会事前相談ルールを提案した際、「分かった。相談する」と夫が約束した記憶は確かにないが、私はそのルールに則って生活しているのだ。ならば夫も守らなければいけない。

 

最後に、泊まりで飲みに行くというのは、家事は一体どうするつもりなのだろう。私一人にやらせる気なのか。正気か。何様か!?

 

ということをサムギョプサルを食べた帰り道にまくしたてていたら、前を歩いていた女の人が「何様!?」のあたりから数十メートル歩くごとに後ろを振り返って二度見どころか何度も見てきたので、酔っぱらった発狂した人だと思われた可能性が高いが、私は正真正銘シラフで頭はクリアだったわ。