捨てたい

外出自粛が呼びかけられる中、いつの間にかひっそりとゴールデンウィークは始まっていた。昨日マンション内のゴミ捨て場に行ったら、住人が捨てた洋服やその他のゴミが山積みになっていたので、きっとみんな外に出かけられないので掃除に励んでいるのだろう。

 

だから私も掃除に励んだ。夫からもらったからという理由で捨てるのを躊躇していたちょっとした小物を、夫の目を盗んで捨てた。履いていないがいつか履くから捨てないと夫は言っているが履く日は訪れないだろうと思われる大量の靴の埃をはらっていたら、カビまみれになった靴を一足発見し、さすがに捨てていいと許しが出たので捨てた。

 

そして、以前夫が保険のおばちゃんからもらい「・・・これは一体どうしたらいいのか、飾ったらいいのか」としまいこんでいた置物を発見した。捨てようかと思ったが、夫が実家に行く時、義母はガラクタでもなんでもいいから(とまではさすがに言わないが)何でもいいからとにかく物を持ってこられることに大きな喜びを感じるらしいので、このどうしたらいいのか分からない置物を贈り物としてリサイクルすることにした。

 

我が家から要らない物はなくなるし、遅かれ早かれゴミになる物を買わずに済むので節約にはなるし、義母は喜ぶしで、一石三鳥。でも義実家に置物が増える度に「この人達が死んだら遺品整理大変だろうな(私は手伝わないけど)」と常々思うのである。

 

f:id:momosjournal:20200503151536j:plain