堂々と

昨日も、コソコソするのはもうやめないか、という話をしたが、コソコソしている人というのは本当に間抜けである。

 

何度も日記に登場している、我が家の結婚生活に終止符を打ちかける原因となった、うちのマンションに住んでいる茶色のトイプードルを共用部分で歩かせているババアなんかもそうである。

 

夫が執念で面と向かって「犬を歩かせないで」と言ってから数か月が経った先日、ババアがいつも犬を隠れて歩かせている住人があまり通らない廊下を夫と歩いていると、曲がり角から犬を抱かずにババアが登場。

 

夫が注意する前までは「犬を抱っこしないといけないのは知っているけど抱っこしたくないので、管理人の前では抱っこするけど、住人の前では抱っこしなくてもいい」という独自のルールに則っていたみたいだが、夫に注意されてからはどうやら「犬を抱っこしないといけないのは知っているけど抱っこしたくないので、誰もいなかったら抱っこしないけど、管理人と住人の前では抱っこする」という新たなルールを設けたらしい。

 

そんなババアは、住人の私たちに出くわすと、「抱っこしようとしたけど、犬が勝手に歩いていっちゃって。でも抱っこしないといけないのは分かってるから抱っこしますよ、ほらね」という下手な演技をしだした。だが、こっちは全部お見通しなので、コソコソやるだけ無駄なのだ。

 

そんな姿を見ているのは心苦しささえ生まれる。だから私も、コソコソしてないで堂々と酒を飲めばいいし、買いたいものは買ったらいいのだ。人間何から学びを得るのか分からないから面白い。それにしてもいい加減犬を歩かせるのやめないか。

 

f:id:momosjournal:20200513105508j:plain