季節外れなお話

何年か前。義父からの「息子たち家族の写真を入れた年賀状を作るからなんか写真送れ~」という依頼を受け、「家族写真」という言葉を真に受けた私たち真面目夫婦は、その夏に行った沖縄旅行で撮った写真を送ったのだった。

 

そして正月、義父からの年賀状を見るとそこにあったのは、長男家族の三人の子供たちの写真(長男夫婦は写っていない)と三男家族の三人の子供たちの写真(三男夫婦は写っていない)と次男である夫と私二人の写真。しかも沖縄の民族衣装を着ている。夫など頭にあの特徴的な帽子をかぶってキメ顔だ。

 

「家族写真」はどこいった。正月早々こんな裏切り行為あっていいのか。なんで年賀状を作る段階で他の二人は子供たちだけの写真だがお前たちはそれでいいかと確認しないのか。甥や姪の名前の横に括弧書きで年齢が書かれていたが、「次男〇歳 モモコ△歳」と書かれなかっただけでもありがたがるべきなのか。

 

というような怒りを沖縄旅行の写真を見ていると思い出した。民族衣装の写真は今でもとても気に入っている。

 

f:id:momosjournal:20200529110335j:plain