できないことが二個増えました。

悲しみのあまり昨日の日記で打ち明けることができなかったが、健康診断であることを宣告された。

 

採血というのは一般的に「アルコール消毒でかぶれたりしませんか?」→「はい、しません」→アルコールで注射器をさす部分を消毒される、という流れに沿って執り行われると思う。だから私も当たり前のようにその流れに流されるままに乗った。

 

そしてこれも一般的にお医者さんとのお話タイムというのが最後にあって、和やかに話が進んで終わりだと思ったら、私の採血した部分が真っ赤になっているのを発見される。

 

「消毒する前にかぶれませんかって聞かれませんでした?」

「聞かれました」

「これをかぶれと言うんです」

「いつもこんな感じでしたが……」

「これからはアルコールで消毒はやめておいた方がいいです。お酒飲んだら赤くなりますか?」

「なります」

「あ~そういう人は飲んだらダメね」

 

この日、私にはできないことが二個増えました。アルコール消毒と飲酒。夫の言う事は聞かないが、見知らぬ医者の言う事は素直に聞くということを分かっている夫は「ほらみろ、もう飲んだらアカンで」と嬉しそうにしていた。悲しみに追い打ちをかけるな。

 

f:id:momosjournal:20200627161706j:plain

桃1個200円以下だったら買うな~ほんとはもっと安いほうがいいけど、と言っていた矢先に1個200円以下の桃を発見。ちょっと迷ってから購入した。