人生で一番中身のない会話

慰める会は相変わらず続いている。一応、日々何に取り組んでいるか報告をする場なので、みんなあんまり仕事がないと言いつつ、一つ二つ何かしらやった業務を報告している。

 

一つも報告することがない私は「何も問題ありません。継続してがんばります」とうやむやにしたり、Zoomでミュートを外すときはスペースキーを押したらいいですよと社長が教えてくれた日は「今スペースキー押して話してます。以上です」と無意味なことを報告したりしていたら、とうとう今日は私からは何も報告がないだろうと見越した社長が「今日はZoomの調子おかしくないですか?みんながカクカクしてるんですよね」と話しを振ってくれたので、「そうですね、なんか今日は調子がよくないみたいですね」という、人生で一番中身のない会話をして私の報告タイムは終わった。

 

同僚の報告を聞いている最中は相変わらず数独をしたり、大人の塗り絵をしたりしているが、同僚たちは、凝った背景をつくってコロコロ変えたり、アプリを駆使して自分の顔が出ないフィルターで遊んでいるので、ハイテクかアナログかという差はあれど、真剣じゃないのは私だけではない。

 

明日は何を話題にしようか今から考えているが、何も思いつかない。いつ梅雨入りしますかね、とか?

 

f:id:momosjournal:20200521095404j:plain

お昼ごはんに何を作るかもいい加減ネタ切れなので、ホットケーキを焼いた。